K-POPから楽しく学ぶハングル講座

K-POPの歌詞やアイドルが出演する番組でのコメントなどから韓国語を学ぶためのブログ。時々コラムも更新♪


韓国で"隠れて聴く名曲"「숨듣명(スムドゥンミョン)」が大ブーム!?10年も前のK-POPが今聴かれるワケとは

韓国で話題の숨듣명(隠れて聴く名曲)は知ってる?

今韓国では、曲が発売された当時よりも、Youtubeで急に再生数が上がったり、英語ばかりのコメントが韓国人によるコメントで埋め尽くされるなど、何年も前に発売されたK-POP曲がブームになっています! 

f:id:pomme0525:20200713175452j:plain

その理由の一つが、「숨듣명(スムドゥンミョン)」です!

 

「숨듣명(スムドゥンミョン)」とは、숨어 듣는 명곡の略語で、意味は「隠れて聴く名曲」です。

隠れた名曲ではなく、隠れて聴くんです。

つまり、自分は好きで聴いているけど、人に聴かれたらちょっと恥ずかしくて、誰にもバレないように1人で隠れて聴くような名曲のことを「숨듣명(スムドゥンミョン)」と言っています。

 

SBSの「문명특급(文明特急)」というYoutubeチャンネルが火の付け役です。↓

 

もちろん、2PMの「My House」のように本当に名曲で、子供の時は大人のセクシーがわからなかったけど、今見るとめっちゃかっこいいからっていう理由で再注目されている曲もあります。

 

が、それとは別に、子供の時は何も気にせず聴いていたけど、今よくよく見たら歌詞が意味不明すぎて面白いなど、別の意味で注目されているのが「숨듣명」です。

 

今や、その숨듣명がYoutubeで話題となり、歌詞やダンスをおもしろおかしくパロディーしたり、面白いツッコミを入れたコメントがたくさんかかれたり(愛のあるディスり)、みんなが聴く名曲になりつつあります笑 

 

今回は、最近話題になってる숨듣명を紹介します!

2020年の大ブームといえば「깡(GANG)」

例えば、2017年にリリースされた비(Rain)の「깡(GANG)」が今年2020年にシンドロームを起こしているのはご存知でしょうか。

「1日1GANG」という言葉が流行るほど、毎日「GANG」に関する動画を見る人が多く、2020年にはパクジェボムなどが率いるH1gher musicでGANGのRemixバージョンをリリースしたり、Rain本人がバラエティ番組で「GANG」について話すなど、Youtubeだけでなくマスメディアでも取り上げられるほどのブームがきているのです。

 

元々、この曲はリリースされた当時は、Rainの久しぶりのカムバックだったのにあまりいい結果が出ずに終わってしまった曲ですが、しばらくしてオフになっていたYoutubeのコメント欄がオンになってから、色んなツッコミを入れたコメントがたくさん書かれ、少しずつ話題に。

 

何よりも一気にブームになったきっかけは、女子高生によるパロディです。

このパロディをきっかけに、一般人もYoutuberも芸能人たちもこのダンスを真似するようになり、一気に大ヒット!

 

このゴリラの動きっぽい振付や、「華やかな照明が俺を包み込む」などのクサい歌詞が笑うポイントとなって、毎日関連動画を見続ける人が増え、1日1GANGという言葉できました。

 

GANGはまだ最近の曲ですが、実は今2010年前後のK-POPが、"숨듣명(スムドゥンミョン)"として再注目されています!

 

英語歌詞が適当すぎると話題!ZE:A「Mazeltov」


ZE:Aのデビュー曲で、本人たちも黒歴史と言っているこの曲は、鼻声を使った独特な歌い方や独特なダンス、ちょいちょい出てくる英語歌詞が謎すぎると、ツッコミどころが盛り沢山で話題に。

 

話題になっているポイント

◆その1

まず最初の方の歌詞「Latin girl, Mexican girl, Korean girl, Japan girl」。

気づきましたか?

他の国は合ってるのに、日本女子だけ「Japanese girl」じゃなくて、「Japan girl」になってて英語として間違っているというw

おそらく作詞家が、"アン ガール"で韻を踏みたかったんだと思うが...笑

 

◆その2

サビの「Mazeltov, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, Sunday」とひたすら英語で曜日が出てくる歌詞。

この曲のおかげで、英語の曜日覚えたという学生も(笑)

 

f:id:pomme0525:20200721084628j:image

しかも「Friday, Saturday, Sunday」って歌いながら最後頭を銃で撃つ振付があって、急になんで!?と意味不明すぎて困惑w

 

ちなみに、ZE:AのミヌがYoutubeで、今話題の「Mazeltov」のコメント欄を読む動画をアップしています。


本人たちも大爆笑しておりますw

 

歌詞とメロディが合ってないと話題!ZE:A「후유증(後遺症)」


またまた、ZE:Aです(笑)

 

この曲に関しては、私個人的にZE:Aの中で一番好きな曲で、メロディ自体はめちゃめちゃいい曲なんですよ!

 

でも、その反面ツッコミどころがたくさんありまして。

話題になっているポイント

◆その1

別れの曲なので歌詞も「ただ止めどなく涙が出て ただ止めどなく悲しくなる」と悲しい歌詞なのに、めっちゃ明るく歌っているという矛盾さよ。

f:id:pomme0525:20200715165706p:plain

しかも、ドンジュンが最後のサビに入る前に「ノムヒムドゥロ(めっちゃ辛い)」って叫びながらハートを作るという、この矛盾さよw

 

本当に辛そうにしてるしw

 

◆その2

ZE:Aを知らない人「ドンジュンってだれ?」

ファン「歌ってる人」

 

って言われるくらい、この曲ほぼドンジュンが歌ってるんですよ。

3分くらいある曲なのに1人で2分以上も歌ってるというw

なんなら「ドンジュンFeat.ヒョンシク withバックダンサー」というコメントが多数w

1人でそんなたくさん歌って踊ってたらそりゃノムヒムドゥロ〜ってなるよね。

 

それに1番大事なポイントが、ドンジュンの公式ポジションは"リードボーカル"っていうところです。実は、メインボーカルはケビンなんですけど、グァンヒ並にパートが少ないんですよ。

パートの分配どうなってんのよw

 

(追記)

ドンジュンが最近Vliveでパートが多い事について話してくれました。

 

どうやら、作曲家が作ったデモバージョンとドンジュンの声がそっくりだから、ドンジュンがたくさん歌うことになったようです。

 

◆その3

今だからこそ感じるのですが、シワンやヒョンシク、ドンジュン、グァンヒがそれぞれ俳優とバラエティなどの個人活動で活躍しているため、アイドルやってるのが違和感に感じる人が多いです。

実際、ZE:Aとして売れてるというより、個人活動の方が売れていたので。

 

俳優が1日アイドル体験してるみたい」だとか、「集まると死ぬけど、離れると活きるから、ソーシャルディスタンスの広報大使やった方がいいよ」といったギャグを交えたコメントが多数書き込まれていますw

 

実はこの曲は8年前の曲ですが、最近音源チャートで徐々に上位に上がってきて、2020年7月現在で300位台まできています。もしかしたら、そのうち「GANG」と同じように100位以内に入ってくる可能性もありますね!

 

うるさいと話題!U-KISS「시끄러!!(Shut up!!)」


この曲は、ひたすら「オッパはお前が憎い」だの、「オッパはお前が嫌い」だの、散々言った挙句「うるさい!!」ってめっちゃ言われる曲です(笑)

彼女に浮気されたからすっごい怒ってるという内容なので。

あまりにも「うるさい!!」って言われるので、動画のコメントでも「うるさいうるさいって、そっちがうるさいから!!」というツッコミもw

 

話題になっているポイント

◆その1

f:id:pomme0525:20200715142755p:plain

公式MVのタイトルに「고화질(高画質)(Full ver.)」って書いてあるのに、画質が最高480pっていう(笑)

サムネイルなんて顔が全く見えないし、全然高画質じゃないw

 

◆その2

f:id:pomme0525:20200715143540p:plain

MVの一番最初の部分なんですけど、歩いてる女性に急に後ろから「Hello. Do you Know me?」って声かけてくるの謎すぎるし、これがリアルにあったら不審者w

 

◆その3

最近メンバーのスヒョンOPPAが「문면특급」というYoutubeチャンネルでこの曲についてTMI(知らなくてもいい情報)を教えてくれました。

 

MV動画でいう1:17~あたりの「Cause your life, Cause your mind」という歌詞は、レコーディング時に「꺼져라, 꺼져 임마(ッゴジョラ, ッゴジョイmマ)(おい、消え失せろ)」で歌えと言われて、そう歌ってたそうで、空耳でそう聞こえてたのは本当にその意図があったというw

 

その後に続く「Cause your life, I'll just say」の歌詞も「꺼져라, 아저씨(ッゴジョラ, アジョッシ)(消えろ、おっさん)」と歌ってたそうですw

なんで急にアジョッシ?と思ったら、この歌に出てくる彼女の浮気相手がおっさんだからっていうw

 

この曲が最近話題になってから、メインボーカルのスヒョンのことを、スヒョンOPPAと呼ばれるようになりましたね。

🦊🤘が話題!U-KISS「만만하니(Man Man Ha Ni)」

U-KISSは「Shut up!!」だけでも面白いんですけど、「만만하니」も負けず劣らず숨듣명です!

この頃は、マンネでセンター務めてたドンホがすごい人気でしたね。

でも今U-KISSといえば、スヒョンOPPAとアレクサンダー🦊🤘なんですよ。

話題になっているポイント

◆その1

f:id:pomme0525:20200715154059p:plain

メンバーのアレクサンダーが歌う「너 완전 짜증나(お前まじウザい)」が、本当にウザそうに歌ってて、発音も「ジャジュンナ」じゃなくて「Zzaジュンナ」になってるのが中毒性があると話題になっています。

さらに、「キツネのようなGirl」の歌詞のところで🦊🤘というジェスチャーが、インパクト強すぎて、U-KISSの動画見てるとコメント欄に「🦊🤘」が溢れてます(笑)

 


なんなら、アレクサンダーのパートだけ集めた動画までありますw

 

◆その2

アレクサンダーと一緒に話題なのがスヒョンOPPAが歌う「愛はFinal Round」です。

スヒョンOPPAが軍隊に入隊している時、周りはまだ20歳ばかりで自分のことを知らない人がほとんどだったのですが、この曲が流行ったことから

??「スヒョンっていう芸能人いるらしいよ」

??「スヒョンってだれ?」

??「愛はFinal Roundの人だよ」

??「え、やば、愛はFinal Roundの人にサインもらわなきゃ」

という会話が軍隊であったそうですw 

 

ZE:Aにはドンジュンがいて、U-KISSにはスヒョンがいる、と言われるほど、ほぼ休みなく歌ってるので、よりインパクトが強かったみたいです。

 

 

当時は曲自体中毒性があって結構流行ってたんですけど、久しぶりに聴くとやっぱ名曲だなぁと思ってまた聴く人増えてますね(笑)

歌詞がクズすぎると話題!TEENTOP「향수 뿌리지마(香水をつけないで)」


この時のTEEN TOPはメンバー全員10代で、若さと可愛さがありましたが、この曲は、K-POPの3大クズ男ソングの一つと言われるくらい、歌詞が本当にクズすぎて今話題になっています。

 

話題になっているポイント

◆その1

サビの歌詞「香水をつけないで、彼女にバレるから。ラメを塗らないで、服についちゃうとダメだから」

のように、彼女がいるのに、年上のヌナと浮気して、しかも彼女にバレないようにヌナに香水をつけさせないクズ男の話なんですよ。

f:id:pomme0525:20200715165137p:plain

でも歌ってる本人達はまだ10代なので、すごい笑顔で明るく可愛くクズな歌詞を歌うから、ヌナに告白する可愛い曲だと勘違いしていた人が多数いたと。

当時学生ファンが多かったため、今成人してようやく歌詞がクズすぎることに気づいた人が多く、そのこともあって今話題になっています。

 

しかも本人達は当時、「ヌナ」という歌詞がたくさん入ってるから、ヌナペンのための曲だったと思ったそうですw

 

◆その2

f:id:pomme0525:20200715162305j:plain

実は、浮気男の歌を作曲作詞したのは、BTSの生みの親でありBigHitの代表パン・シヒョクさんなんですよ。

 

BigHit立ち上げる前から色んなアーティストのプロデュースをしていたそうで、TEEN TOPの所属事務所とは縁があったため、TEEN TOPに「香水つけないで」を、100%には「悪いやつ」という曲を提供したそうです。

どっちもクズ男の話っていうw

 

◆その3

ニエル feat.チョンジ」と言われるくらい、ほぼほぼニエルが歌ってます。

サビもニエルが歌って、サビ終わりの入りもニエルが歌うし、あんな激しいダンスをニエルがほぼセンターで踊るから、ニエルすげぇってなりますよ笑

 

 

日本人だったら、この曲普通に車で流してもあんまり気にしないですけど、韓国人からするとやっぱりサビのクズ男の歌詞がよーーーく聴こえるから車で流れてたら恥ずかしくてすぐ消しちゃうんだろうね笑

楽しい曲かと思いきや別れの曲だった!TEENTOP「Rocking(장난 아냐)」


TEEN TOPってほんと独特なコンセプトが多いから、숨듣명が多いんですよね。

この曲は、クラブミュージックみたいな曲調で、ダンスも激しいしすごい楽しい感じの曲だと思う人もたくさんいると思います。

でも、これまた歌詞がすごいんですよね笑

話題になっているポイント

◆その1

歌詞がちょっとダサいんですよ。

ひたすら繰り返して言ってる「장난 아니에요」(チャンナンアニエヨ)って日本語に訳すと「ハンパないっす」「ヤバイっす」みたいな意味なんです。直訳だと「冗談じゃない」だけど、意訳するとそんな感じです。

「ハンパねぇ」って繰り返して歌ってるから、今思うと普通にダサいんですよねw

 

◆その2

曲調的に、クラブで楽しく遊んでるような曲かと思いきや、実は今日彼女と別れたから俺らの雰囲気がハンパねぇっていう内容に最近になってから気づいた人が多数。

 

Aメロ歌詞で「俺めっちゃ辛い、今日あの子と別れたんだ」から始まり、「喧嘩するのも疲れた、周りみんなから言われる、どうせまた付き合うんだろ?って(冗談じゃない!)」と、今回はまじで別れたからヤバイわー、っていう内容なんですけど、結構メロディと真反対の内容で衝撃w

 

◆その3

普通にこの曲のダンスめっちゃ難易度高いんですよね。当時も話題になっていましたが、高速ステップがまた話題になってます。

 

今でこそ、K-POPといえばカル群舞が主流になってますけど、TEEN TOPとINFINITEがデビューしたあたりから、カル群舞が有名になったんですよね。

だから、やっぱりダンスに関してはどのグループにも負けないくらいすごかったんです。

 

TEEN TOPに関しては、숨듣명が本当に多いんですよね。

「Supa Luv」とか衣装と髪型が宇宙人みたいだったし、でもカル群舞はすごいし、でも歌詞はよくわからないしっていうw

 

皆さんの숨듣명は?

今回は、最近1番話題になってるZE:A、U-KISS、TEEN TOPの숨듣명を紹介しましたが、いかがでしたか?

一応言っておくとディスってはいません!愛のあるツッコミです!笑

  

いやぁ、当時のK-POPをたくさん聴いてた人間としては、すごい懐かしく思いますよね( ´ ▽ ` )

 

2010年あたりのK-POPは、わりと独特な歌詞や独特なサウンド、独特なコンセプトの曲が多かった時期だから、当時は普通に楽しく聴いてたけど、今聴いたら「ん?」ってなるんですよね(笑)

だから今「숨듣명」が流行っているのかもしれない。

 

ちなみに、私はSM Familyファンだったので、個人的にはSHINeeの「Lucifer」やEXOの「オオカミと美女」が結構숨듣명だと思ってますw

 

 

皆さんの숨듣명(隠れて聴く名曲)はなんでしょうか。

ぜひ、コメントいただけると嬉しいです!