K-POPから楽しく学ぶハングル講座

K-POPの歌詞やアイドルが出演する番組でのコメントなどから韓国語を学ぶためのブログ。時々コラムも更新♪


実はTWICEやSEVENTEENのダンスも!?プデュのダンス先生「チェヨンジュン」さんの振付曲まとめ

プデュのダンス先生「チェヨンジュン」さんはご存知ですか?

チェヨンジュン

本名:チェヨンジュン

生年月日:1984年12月17日

 

チェヨンジュン先生は、元々神話のバックダンサーをやっていたところ、神話のミヌの勧めで数々のK-POPグループのダンスの振り付けをするようになった有名な振付師です。

中学生時代では、東方神起のユノと同じダンスチームだった経歴もあります。

 

「PRODUCE 48」と「PRODUCE X 101」では、練習生にダンスを教える先生として出演していましたね。

 

私はプデュを見てから、ヨンジュン先生の振付とダンスのファンになり、他にどんなダンスを作ってきたのか興味がわいて探してみたのですが、数々の有名K-POPグループのダンスを担当していてびっくり!

 

意外と私みたいに、隠れチェヨンジュンペンがいるのでは?(笑)と思い、今回チェヨンジュンさんが振り付けに参加した有名曲を紹介したいと思います♪

 

実は、セクシーな曲やかっこいい曲、可愛い曲まで手がけていますよ ^^) 

PRODUCEシリーズ

まずは、チェヨンジュン先生を知るきっかけとなったPRODUCEシリーズから。

PRODUCE 101 シーズン2

実はシーズン1と2にはダンス先生として出演していなかったヨンジュン先生ですが、コンセプト評価曲とファイナル評価曲で振付を担当していました。


★「 열어줘(Open Up)」

あまり知られていませんが、カンダニエルのレジェンドステージを生み出したコンセプト評価曲「 열어줘(ヨロジョ)(Open Up)」はヨンジュン先生の作品です!

 

セクシーな歌に合わせたセクシーな振付で、練習生たちの色気を引き出していましたね。この曲でコンセプト評価1位にもなっています。

 

↓ちなみに、ちょこっとヨンジュン先生バージョンが映ってます。

(センターで踊っている方)

これはヨンジュン先生バージョンでフルで見たいなぁ。

 

★「Super Hot」

ファイナルのデビュー評価曲ではヨンジュン先生のダンス動画はないですが、ちゃっかり振付を担当しています。

PRODUCE 48

PRODUCE48といえば、最初の課題曲「내꺼야(ネッコヤ)」。シリーズとしては、この時が初めてダンス先生として出演し、日本でもよく知られる振付師になりましたね。

 

★「내꺼야(ネッコヤ)」

え、ヨンジュン先生、こんな可愛らしい女の子の振付もできるの!?

ってなりましたね←

 

★「Rumor」

 

特にPRODUCE 48の中でも人気だったコンセプト曲「Rumor」の振付は、女性らしさのある手や腰の動き、そして曲の完成度を上げるキャッチーで力強さのあるセクシーな振付が話題になりました。

 

↓ヨンジュン先生とIZ*ONEメンバーと踊るRumorはこちら 

女性より女性らしい腰使いといい、しなやかさといい、艶やかさといい、ヨンジュン先生なんでもできるね(*゚∀゚*)

 

そして引き続きファイナル曲も担当。

★「 앞으로 잘 부탁해( We Together )」

 

PRODUCE X 101

PRODUCE48に引き続き、PRODUCE X 101でもタイトル曲「_지마(ジマ)」の振付にクォンジェスンさんと一緒に参加しています。

★「_지마(ジマ)」

せっかくなので、練習生バージョンではなく、先生達バージョンを。

個人的にはジェスン先生もお上手なんだけど、力強さだけでなくしなやかな動きを入れるヨンジュン先生の振付が好みです。

 

★「움직여(MOVE)」

この曲は、特にヨンジュン先生のファンが一気に増えたのではないでしょうか。

この短いヨンジュン先生バージョンの動画を何回も見るくらいめちゃめちゃ好きで、個人的にセンターはヨンジュン先生で良いのではと思っていました(笑)

 

力強くてキレッキレのダンスを披露しながら練習生に教える姿がとても印象的でしたね。 ヨンジュン先生にしか目がいかない...。

 

★「To My World」

そしてまたまたファイナル評価曲もですね。

PRODUCE 101 JAPAN

日プにもちゃっかりヨンジュン先生出てたの気づいてましたか?

 

まさかのまとめ動画ありましたw

★やんちゃBOY やんちゃGIRL

★DOMINO

★YOUNG

コンセプト評価曲2曲とファイナル評価曲の振付に参加しています。

動画ではもちろんセンターで踊っていらっしゃいます。

プデュを見てる時に急にヨンジュン先生が出たので、私1人で沸いてました(笑)

 

ヨンジュン先生が踊るとなんでも優勝ですね。

 

プデュから誕生したグループの楽曲も!

ヨンジュン先生は「FreeMind」というダンスチームに所属していて、数多くのアイドルグループの楽曲で振付に参加しています。

特に、プデュから誕生したグループの楽曲は、FreeMindが携わっていることが多いです。

中でもヨンジュン先生が振付に参加したものだけ紹介します。

Wanna One

★Energetic

★Beautiful

など

 

IZ*ONE

★Highlight

★GマーケットのCF 

 

個人的にHighlightがすっごくすっごく好きで、コンサートで踊ってる映像見て、これ歌番組でやらないのもったいないって思って。 でもMnetが高画質アップしてくれたからめっちゃありがとう!って思っていた矢先に、まさかの振付ヨンジュン先生でより嬉しかった。 rumorとかmoveとかも私の好みの楽曲で私好みの振付で私得だわ←

 

ちなみにIZ*ONEの楽曲の多く(ラビアンローズやVioletaなど)は「FreeMind」所属でヨンジュン先生の後輩ダソムさんによる振付です。

 

他にも有名アイドルの振付やってます!

 

PRODUCEシリーズ以外でも、数々の有名アイドルグループの楽曲の振付に参加しています。

まずは、男性グループから。

SEVENTEEN

★울고 싶지 않아

★박수

★어쩌나

★HOME

など

 

セブチは自分達で振付をしていることで知られていますが、ヨンジュン先生も一緒に振付を作っているそうです。

 

ヨンジュン先生(センター)の어쩌나のデモバージョンはこちら↓

 

EXO

★Diamond

コンサート用に振付したようです。

GOT7

★Neverever 

左側がヨンジュン先生

MONSTA X

★Jealousy

モンエクはヨンジュン先生名義ではないけど、所属しているチームのFreeMindで振付しているものが多く、デモバージョンの動画が結構あります。

赤ニット帽がヨンジュン先生。てかだいたいニット帽かぶってるわ。

(そろそろヨンジュン先生見つけるの慣れました?笑)

神話

★標的

★This Love

よく見ると、ヨンジュン先生がバックダンサーとして神話兄さんたちの後ろで踊ってます。

K-POPダンスの振付を始めたきっかけでもありますね。

 

他にも

NUEST W

★Dejavu

AB6IX 

★BREATHE

 

VERIVERYやUP10TION

などなど

 

主にかっこいい系・セクシー系の男性グループの楽曲を振付していたようです。

 

可愛い女の子の振付も!

男性とはまた違った、女性らしい振付が得意なヨンジュン先生は、かわいいダンスも作れちゃいます( ´ ▽ ` ) 

TWICE

★TT

★KNOCK KNOCK

★SIGNAL

★Likey

★What is Love?

なんとなんとTWICEの有名な楽曲の数々もヨンジュン先生が参加されていました。

 

ヨンジュン先生はいないですが、こちらデモバージョン↓

デモと本物だいぶ振付が違う。JYPの方で修正したのがあのTTってことですかね。

Red Velvet

★Zoo

タイトル曲ではなく、アルバムの収録曲ですが、コンサート用に振付したようです。

バックダンサーとしても活躍!

振付に携わっていなくても、バックダンサーとして数々の大舞台で活躍しているようです。

色々見てたらヨンジュン先生がバックダンサーしてる動画をたくさん見つけてしまいました笑

 

BoAちゃんのすぐ右隣で踊ってたり

BTSの後ろで踊ったり、

 宇宙少女のソンソの代わりにリハーサルで踊ったり、

BLACKPINKのリサと一緒に踊ったりもしています。
コンサート用に振付をしたそうです。


これだけざっと調べただけでも、たくさん動画が出てくるので、本当にすごい経歴を持っていらっしゃる。

多分日本でこんな熱心にヨンジュン先生について調べて、まとめるブログないんじゃないかな笑
このブログで、ヨンジュン先生ファンが増えたと思っている笑

K-POPダンスが人気でよくカバーしている人もたくさんいますが、振付師をちょっとでも知ることでK-POPダンスの原点や特徴が見えてきて、K-POPがより興味深いコンテンツとして楽しむことができるかもしれないですね。

 

ヨンジュン先生への思いや、ブログの感想、要望などコメントいただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

(更新亀なので、鼓舞してください笑)